an introduction to Social Business

あなたも、ソーシャルビジネスの世界へ。

3年に渡り、YOMIURI ONLINEで連載された、「社会起業のレシピ」が本になりました。NPOやソーシャルビジネスの認知の高まりとともに、社会起業を志す人が増えています。本書は、実務知識をシェアすることで、彼らの羅針盤となることを目的としています。

成熟した社会が抱える様々な問題に、ソーシャルビジネスはいち早く反応し、”小さな解“を提示します。新たなモデルケースを提起し、そしてそれが、制度や、市場を生み出すことにつながる。結果として、日本社会全体としては「適応」する。このループを、「如何に早く、如何に広範に回していけるか」が問われています。そして、そのループの鍵を握るのが、ソーシャルビジネスです。

ループのはじまりである、”小さな解”の生み出し方から、制度改正やロビイングによる、”大きなうねり”の起こし方まで、本書にはそのノウハウが、すべて詰め込んであります。さあ、あなたも本書を片手に、ソーシャルビジネスの世界に飛び込みましょう。その先にある笑顔のために。

認定NPO法人フローレンス 出版チーム

「社会起業のレシピ」がオンラインで。

「社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門」はYOMIURI ONLINE、2012年11月から2015年6月にかけて連載された「社会起業のレシピ」に大幅加筆・修正を加えたものです。書籍のベースとなった「社会起業のレシピ」は、現在以下Mediumにて無料で読むことが出来ます。(※「草の根ロビイング」を除く)

書籍は教科書として、手元に置きながら。そして、Medium版は仲間にシェアしてください。そのシェアから、何かが始まるかも。

書籍購入者特典。駒崎弘樹に質問ができる。

■ 書籍購入者特典その1 - 質問受付フォームからソーシャルビジネスに関する質問ができます。ご投稿いただいた質問は抽選で著者(駒崎弘樹)が直接お答えします。
質問期間:2015年12月17日~2016年5月31日(回答は、月2回程度、こちらのページにて不定期更新予定。応募者多数の場合は抽選制となります)

■ 書籍購入者特典 その2 - おまけとして、書籍未収録の「草の根ロビイング」記事も読むことが出来ます。

※特典ご利用方法-下記フォームより、書籍『社会を変えたい人のためのソーシャルビジネス入門』に封入しているパスワードを入力してご覧ください。IDはパスワードと同じものを記入してください。

書籍購入者限定ページへ質問受付フォームへ